アラフォー男のダメダメ日記

今年40歳で独身男のはまったもの、気になったもの・出来事を思ったまま勝手に書いちゃいます。

「はれのひ」について

 たまたまラーメンでも食いに行くべと街に出たら、振袖姿を見た。「今日は成人の日か。」と思い出す。

 ふと、自分の成人式の時を振り返る。

 19歳の時(なぜか昔、札幌は他の自治体よりも1年早い)は既に山梨で大学生をしていたので、成人式の前日の大学の授業が終わった後に飛行機に乗って、実家に帰ろうとした。(学生だったため、予約はせず、スカイメイトで飛行機に乗ろうとしていた)

 ところが、成人の日から連休だったため、あいにく飛行機は満席。仕方なく新幹線を使って帰ることにした。

 当時の東北新幹線は盛岡までだったので、しかも大学の授業を受けてからの飛行機に乗れずの新幹線の移動だったものだから、盛岡までしか行けず、仕方なく寒い駅で一泊を過ごした。

 次の始発の電車に乗って、青森の三沢空港から飛行機で帰ろうとしたら、あいにくの大雪による悪天候で飛行機が飛ばず、ようやく何時間も遅れて飛び、急いで成人式の会場に行ったら、既に終わっていたという虚しい思い出である・・・。

 ところで、話題は「はれのひ」である。今の時代、振袖に1年~2年前から予約をするのが当たり前とのことである。そんな前から予約をし、大人の門出の日を振袖を着、祝おうとしていたにもかかわらず、くだんの「はれのひ」はまさにその日に夜逃げをした。

   大人の仲間入りをした新成人たちに見本を見せるべき大人が詐欺まがいの夜逃げをしてしまい、被害者の新成人の気持ちはいかばかりのものか。大人に対して不信感しか芽生えないだろう。成人式では大人の責任、大人の自覚を持ちなさいというけれど、そんな大人たちがこんなことをやっていては説明がつかないだろう。「今の若い奴は」と年長者は言うけれど、新成人から言わせると、「今の大人は・・・」ではあるまいか.。        成人の日に無責任な大人を見せてしまった私たち大人の世代は本当にやるせない。

 「はれのひ」は成人式で振袖を着れない新成人が困ってしまったという以上に大人への信頼を失わせた大犯罪を犯してしまったのだ。

 

f:id:nmaruoka:20180117235911j:plain

はれのひ」は新成人に大人たちへの信頼を失わせた。

 

(写真は本文とは関係ありません。)