アラフォー男のダメダメ日記

今年40歳で独身男のはまったもの、気になったもの・出来事を思ったまま勝手に書いちゃいます。

痛風について

 また痛風になってしまった。痛風へ1年ぶり4回目の出場である。間違いなく、ゴールデンウィークに暴飲暴食してしまった影響だろう。

 ゴールデンウィークの後半1日目が居酒屋で軽くビールを1杯飲み、また、違う居酒屋でハイボールを3杯飲み、そして、ラーメンを食いながら、またハイボール1杯。

 次の日は、しゃぶしゃぶを喰らいながら、ビール1杯、ハイボール2杯、そして、なせかパフェを食べて、その後カクテルを2杯。

 一日休んで、最終日は競馬場でウーロンハイを1杯、居酒屋で酎ハイ3杯、また、違う居酒屋で酎ハイ2杯を飲んだ。

 ゴールデンウィーク中から何となく左足の親指の付け根に違和感を感じるなぁと思っていたが、今まで左足の親指の付け根に発症したことがないので、気のせいだとやり過ごしていた。

 ところが、ゴールデンウイークの翌日から左足の親指の付け根が痛み始めた。それでも、軽症だろうとやり過ごしていたら、その週末くらいから痛風特有の骨折したかのような激しい痛みが発生。

 歩くもままならず、ロキソニンを服用し、しっぷを貼るにもかかわらず、症状は改善せず。トホホ・・・・。

 病院にも行こうかと思ったが、痛みが和らぐまで治療ができず、また、痛風を発症させないため、尿酸値を下げる薬を飲むのだが、薬に頼るとほぼ一生涯、薬を飲み続けないといけないと前回発症したときに言われたため、病院に行っていない。

 痛風発症中にあれこれと「痛風」に関するネットを見まくったが、痛風を発症しない=尿酸値を下げるためには、食事療法と適度な運動だそうな。

 また、尿酸値を下げる食べ物として、野菜類、海藻類、きのこ類、大豆製品や乳製品だそうな。そして、コーヒーも尿酸値を下げるのだそうだ。

 ここんとこ、2週間、きのこに、豆腐、野菜を意識して採り、コーヒーも毎日牛飲している。この前なんて、マクドナルドでハンバーガーのセットにサイドメニューはサラダにコーヒーにしたもんね。

 だいぶ良くなったが、それでもまだ痛い・・・。日頃の食生活に気をつけるよう肝もに銘じようと思った次第である。

 昨日、知り合いの年輩の男性から痛風になった話をしたところ、「丸岡くんくらいの年齢から身体に異変が起こったり、これまでのように無理が効かなくなってくるんだよ」と言われてしまった。トホホ・・・。