アラフォー男のダメダメ日記

今年40歳で独身男のはまったもの、気になったもの・出来事を思ったまま勝手に書いちゃいます。

日高晤郎さん

 北海道の名物ラジオパーソナリティー日高晤郎さんがお亡くなりになった。北海道の人であれば、誰でも知っている人物だ。毎週土曜日の朝8時~17時まで「日高晤郎ショー」という9時間の生ラジオ番組をやっていた。

 私は大ファンというわけでもなく、毎週聴いていたわけでもないが、日高晤郎さんが亡くなったと聞くと、やはり寂しい。「日高晤郎ショー」は35年ほど前からやっていたラジオ番組で、毎週土曜日、ラジオをつけているお店やタクシーなどから「晤郎ショー」(北海道の人は略して晤郎ショー」と呼ぶ)が聴こえてくる、北海道にとっては日常生活の一部となっていた番組であった。おそらく北海道の人は私と同じように大ファンではなくても、日高晤郎さんが亡くなったと聞くと、どこか寂しく、北海道の土曜日がどこかぽっかり穴が開いてしまった気分だろう。

 子どもの時は失礼ながら「晤郎ショー」をそこまでおもしろいとは感じなかった。しかし、亡くなったと聞いて、改めて晤郎さんの語りを聞くと、人を惹きつける語り口で、ここに多くの人が魅了された所以だろう。話芸人と自らを名乗っていた晤郎さん。ここまで語り口によって、情景がはっきりと思い浮かべることができ、話に入り込められるのは晤郎さんの他にそうはいないだろう。

 亡くなる10日ほど前まで病身をおして、9時間の生放送をこなした晤郎さん。最後までプロ話芸人の姿を北海道民にみせつけていた。合掌。