アラフォー男のダメダメ日記

今年40歳で独身男のはまったもの、気になったもの・出来事を思ったまま勝手に書いちゃいます。

ちょっとした出来事

 先日、用事があって、飯田橋に行こうとしていたら、急にお腹が減ったので、あるカレー屋に入ってカレーを食べようとした。店員が「中辛と辛口のどちらがよろしいですか?」と聞くので、辛いもの好きな私は辛口を頼んだ。その後ろに女性が並んでいて、店員が同じように「中辛と辛口のどちらがよろしいですか?」と聞いていた。お店のシステムに不慣れだと思われる女性のお客さんが戸惑っていると、店員がもう一度、「中辛と辛口のどちらがよろしいですか?」と聞く。なおも女性のお客さんが戸惑っていると、店員が「辛くない方と辛い方どちらがよろしいですか?」と聞く。

 「???」と私は思った。「中辛って中ぐらいに辛いから、中辛ではないのか?辛くないなら、中辛ではないのではないか?」と小心者なので、店員に直接言えず、心の中で勝手につっこむ。結局、女性客は「か、か、辛くないほうでお願いします」と注文していた。

 その後、電車に乗ったら、ベビーカーを押した中国人と思われる家族の隣りに座った。すると、すぐに赤ちゃんが泣きだした。普通だったら、赤ちゃんのご機嫌を取るために抱っこするなどして、あやすしたりすると思うが、おばあちゃんと思われる中国人が、「叩け、叩け」とジェスチャーしている。それを見た中国人の若夫婦は懸命にベビーカーに乗っている赤ちゃんの身体を叩いている。それもあやすというポンポンという叩き方ではなくて、バンバンという叩き方だ。

 それはむしろ大泣きするだろうと私は苦笑いしていたのだが、なんと赤ちゃん、泣きやんだ。赤ちゃんにも異文化が存在するのだと思った。

 あと、近くコンビニに寄ったら、コンビニの店員が鬼のお面を頭につけながら、レジを打ちつつ、必死で恵方巻のPRをしていた。

「鬼は外 福は内」とか「鬼のお面かぶって、仕事するなんて大変ですね~」などと声をかければよかったのかもしれないが、小心者の私は冷ややかな顔で、店員に何も声をかけることができなかった。働くって大変だと思った。

 世の中、ちょっと周りを気にすれば、愉快なことが転がっている・・・